注文住宅【神奈川・横浜】株式会社 秀|自然素材の家

045-761-4595

屋根裏ロフトのある南欧風の家

東逗子の家

構造 木造2階建て
延床面積 86.94㎡(26.30坪)、ロフト
仕様 外壁 モルタル下地トップコートローラー塗り 屋根 洋風粘土瓦 PGサッシュ

家造り物語りは土地探しから始まりました。もともと、逗子市桜山にお住いで、こよなく地元を愛されていたN様ご夫妻でした。1人目のお子様ができ、これを機会に新居造りの夢を実行されました。ご主人が忙しい中、休日や連休を利用して、市内の売地をくまなく探し回られたそうです。徹底した土地探しをされた結果、駅に近く、利便性の良い、それでいて住環境として静かで、日当りもよく、緑に囲まれた眺望の素晴らしい場所を見つける事が出来ました。
住まい造りはまず土地探しからと言われておりますが、いかにこの第一歩を大切に考えて実行するか、N様ご夫妻は家造りのお手本の様です。
土地に関しては、見えない瑕疵の部分も多く、地盤の状態から、地下の断層の有無、東北震災後津波被害、雨水による河川の氾濫、土質の状態迄調査すべき事項は色々あります。ご相談をご希望の方は、弊社までご連絡頂ければ、いつでも対応させて頂きます。

N様と私共の家造りは、地盤調査から始まりました。N様ご夫妻と十数回お会いして、ご主人の家造りのイメージが固まるまで、あきらめる事なく私共スタッフとミーティングさせて頂きました。そして生まれた建物は、逗子らしい南欧風の海の香りのする、赤瓦の可愛らしい白い館が出来上がりました。

木造在来工法2階建、ロフトを重視して2階のリビングの吹抜を有効に活かしています。吹抜の部分には高窓があり、2階の吹抜天井部より、風が外に流れる自然換気窓となっています。1階より階段を昇った風が2階の吹抜を抜け、屋根に張出した高窓より流れ出る風の通り道を作りました。暑い夏の日中でも、高窓を開けることにより自然の涼しさを感じます。
外壁は、ラスモルタル塗りコテ仕上で、地中海の石膏塗壁の様な純白の肌合いに仕上げました。
断熱工法としては、発泡断熱材を吹付け、外気を隙間なく遮断し、開口部のPGガラスと併せて断熱効率を高めています。
一年を通して、ご家族が住まわれた体験を、又の機会にご報告致します。

お問い合わせはこちらからどうぞ

お問い合わせ項目





お名前(必須)
メールアドレス(必須)
お電話番号
郵便番号 〒  -
都道府県
ご住所
お問い合わせ内容